1人暮らしを楽しみつつ、しっかり節約・貯金ができる!

・とにかくまずは100万円!

1日でも早く始めよう

来年から、4月から、など”キリのいいところから”始めたいところですが、
そういうことを考えていると”貯金しよう”という最初のエネルギーが弱まってしまいます。
よしやるぞ!と思ったらすぐに行動に移しましょう!

もちろん貯金は先取り貯金で。
月末に余った分を貯金しようと考えているといつまでたっても貯まりませんよ~

1000円でも多く積み立てる

年間100万円貯金しようとすると、毎月5万円+ボーナス40万円というパターンが一般的かな?と思います。
たしかにこれなら無理なく貯まりますよね。

できれば、毎月5万円ではなく5万千円、5万2千円と気持ち多めで積み立てることをおすすめします。
積み立てるときには5万円ぴったり貯金するのとそれほど違いはないように思えますよね。

たかが1000円増やしてもねえ、と思うかもしれませんが
毎月5万円を年利1%で積み立てると、30年後には2107万9644円になります。
毎月5万千円を年利1%で積み立てると、30年後には2150万1237円。

元本と利息を合わせると42万1593円の差になります。
30年も続けると、大きな差になりますね。

自動積立か財形貯蓄を利用する

先取り貯金、といっても手動でやると少し面倒です。
自動で設定しておけば知らないうちに貯まっていって便利です。
会社に財形貯蓄制度があれば是非利用してください。
財形貯蓄制度はお給料から毎月自動的に天引きされるシステムで、
究極の先取り貯蓄です。

財形貯蓄制度がなくても大丈夫!
銀行にも自動積立定期預金があります。
都市銀行の多くで扱っています。ネット銀行ではソニー銀行でも積立できますよ。
金利はもちろんネット銀行の方が高めです。

Copyright © こっそり節約&貯金プロジェクト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.